2008年09月10日

任天堂の純正無線LANルータ「Wi-Fiネットワークアダプタ」が9/18に発売されます!

レンジャー!
うわっ、相当久しぶりの登場です。。
これから、のんびり戦線復帰いたします。
さて、復帰第一弾のニュースはこれ!
WiiLAN.JPG
9月18日に、任天堂から純正無線LANルーターが発売されます。
ニュースサイトやブログでも指摘されていますが、任天堂としてはWiiをネットに接続してもらって、Wiiウェアやらヴァーチャルコンソールやらを購入してもらいたいという思惑もあるでしょう。
また、宮本さんもDS・Wiiと、ネットとの融合についてのヴィジョンがあるようです。
 「Wiiと(携帯型ゲーム機の)DSは10年に一度の大きなジャンプだったが、さらに成熟させる。Wiiはインターネット接続する利用者の割合を現在の30%程度から80%ぐらいまで高め、テレビとネットとの融合を進めたい。DSは(通信機能を活用して)美術館でのガイドのような機能を持たせて利便性を高め、『1人に1台』を目指す」
任天堂・宮本専務「Wii、ネット接続利用者を増やす」(読売新聞)


ちょうど1年ぐらい前の報道では、Wiiをネットに接続しているユーザーは、全体の半数ほどだったそうです。最近はどうなのでしょうか。

我が家は、基本的に有線環境下にあるため、WiiやDSをネットに接続するときは、下記のような手順を踏みます。
PCを起動→Wifiコネクタが自動的に起動→DS、Wiiがオンライン化。
DSはともかく、Wiiは常時接続にしたほうがはるかに便利。
なぜなら常時接続・起動(スリープ)にしておくと、ニュースやら天気といった情報を自動受信してくれるのです。だから起動時には、最新情報が表示されます。

実はたまたま最近、無線LANカードだけ購入しまして、そろそろ無線KANルーターを買おうかなあと考えていたところでした。
発売前後によく掲載されるニュースサイトの詳細記事を参考にして、買うかどうかを考えよう!
ちなみに、今のところはダウンロード販売のみだそうです。


仕様など詳細は、公式サイトなどをごらんください。
任天堂公式サイト ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタ

任天堂、無線ルータ「ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタ」 (BB Watch)


posted by レンジャー相馬 at 22:11 | TrackBack(0) | 201号室【住人:レンジャー相馬】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。