2008年09月30日

延滞金を払わなくて済む!?Wiiの有料動画配信サービス

レンジャー!
最近、Wiiを迷彩柄に塗りなおそうかと考えている相馬です。うそです。


さて、富士ソフトよりWii向けの有料動画配信サービス「みんなのシアター Wii」が発表されました。サービス開始は12月からだとか。

日常的にWiiを利用できていない私には非常に気になるサービス。
ちょっと概要を調べてみましたよ。

ソフト自体は500円。入会金みたいなもの?
このサービスを利用するにはまず、「みんなのシアター Wii」(500ポイント)をダウンロードする必要があるそうです。
そして、動画自体はWiiウェアとして100〜400ポイントで販売されており、観たいものを購入すればOK。購入後3日以内なら何度でも観られるそうですよ。

個人的には、ソフト自体は無料にしてほしかったなあとと思います。
もしくは、ブラウザの時のように一定期間は無料にするとか。
というのも、せっかくソフトをダウンロードしても、画質が荒かったりするならば、レンタルショップでDVDを借りて観たほうがいいから。
画質を確認するためにも、まずは無料提供してもらいたいものです。

なお、今のところ具体的なタイトル名は挙がっていませんが、子供向けの教育番組やアニメ、映画など家族向けの作品が配信される予定とのこと。100ポイント(100円)でアニメ全話が観られるならありがたいなあ。
ヤフー動画では、たとえばマクロスFは1話105円で7日間、視聴できます。残念ながらWiiでヤフー動画は観られないのですが、これと同等のサービスだとありがたいですね。
Wiiではyoutubeは観られるものの、Gyaoやヤフー動画には対応していません。その点がちょっと残念だったんです。


メリットは、格安×手軽×延滞金なしw
こうした動画配信サービスのメリットは、個人的には「DVDを借りたり、返さなくていい」という点にあります。。
わたしはミリタリーモノやら、海外のドラマシリーズやら(結構ミーハー…)をよくレンタルするのですが、返却日を忘れて延滞金を払うハメになることが結構多いのです。それに、借りたいものが借りられなかったりすることも結構あるし。
そうしたアナログ的?理由からも、動画配信サービスには期待したいですね。

余談ですが、現在、ネットDVD宅配サービス「ツタヤディスカス」では、無料キャンペーンを実施しています。ためしに利用してみたのですが、ネットで借りたいDVDを決めて、それが送られてくる、というのはなんとも不思議な感覚です。
WiiやPCでの動画配信サービスが本格化すると、こうしたネット宅配サービスにも影響を与えるのでしょうか。


posted by レンジャー相馬 at 11:59 | TrackBack(0) | 201号室【住人:レンジャー相馬】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。