2008年10月15日

あまり動画を見ない笠間の動画配信感想

笠間「大家さん、知ってますか? 富士ソフトが動画配信サービスでWiiに参入するらしいですよ」
大家さん顔
大家「はい、知ってますよ? こないだ相馬さんが書いてたじゃないですか」

笠間「そうなんですよねえ。僕も書こうと思っていたのですが、もたもたしているうちにレンジャーが書いてくれちゃった」

大家「もたもたしないでくださいよ」

笠間「まあ、それはさておき。すでにPS3も動画配信をスタートしていますが、このあたりはどうなると思います?」

大家「自分から話を振っておいて、わたしに答えを求めないでくださいよ……」

笠間「いやー、そうは言っても、僕はあまり動画サービスとか利用しなさそうなので……パソコンにチューナーをつけてテレビ代わりにはしていますが、有料サービスとなるとなかなかねえ」

大家「笠間さんは、あんまりレンタルビデオも利用しませんもんね」

笠間「そうなんですよ。ケーブルテレビとか契約して、放映している映画を適当に見るのは好きなんですが……わざわざ何かを選ぶってのが苦手で」

大家「優柔不断だから時間もかかりますしね」

笠間「そうそう」

大家「で、借りたわりにはけっきょく見ないまま返却したりして。もったいないことししますねえ」

笠間「そうそう……いや、僕の欠点の話はいいですから。とにかく、『ネットで動画を見る』という習慣自体を広く普及できるかどうかですよね」

大家「そうなると、WiiとPS3の競争という感じではなくなってきますね」

笠間「ですねえ。あんまり否定的なことは言いたくありませんが、まずは『動画を借りよう』という習慣を常識にしないと、勝利者のいない戦いになってしまうかもしれません」

大家「本当は、WiiやPS3、PC向け動画配信サービスの会社みんなが協力できるといいんですけどね」

笠間「そうですねえ。個人的には、まだまだ動画を『買う』のではななく『有料で借りる』というのは抵抗がありますので……なんだか損した感じがするんです。理屈ではなく感覚的なものなんですけど」

大家「レンタルビデオだと考えれば妥当な価格なんですが、感覚的にはまだ慣れていない人もいるでしょうね」

笠間「はい。まあ、僕みたいな時代遅れの人間にも動画レンタルを習慣付けられれば成功ですね(笑)」

大家「笠間さんでも当たり前のように動画をレンタルする時代が来るといいですねえ。まずは、各社のラインナップの充実に期待しましょうか。では、なにも結論が出ていませんが、今日はこれで失礼いたします」

笠間「します〜」

posted by 笠間 at 11:28 | TrackBack(0) | 101号室【住人:笠間裕之】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

