2009年02月04日

ネコには負けられない! ミリメシのお話。

レンジャー!


PSPを買った理由が「トロとクロに会いたいし、ブタやネコも育てたいです^^」という、キモい30代ですこんにちは☆★


さて、その「トロ・ステーション」2月3日分で、ミリメシが取り上げられたのです。
WS000000.JPG

■ミリメシを食らいたい!

ミリメシとは、兵隊が戦場で食べる食料(レーション)のことで、“ミリタリー飯”の略です。
ミリメシは軍用品なので市場では手に入りません。そのため、トロ・ステでは“擬似”ミリメシと呼ばれている食品を紹介しています。
これは、“本物”のミリメシを、メーカーが民生品用に作り変えたもので、味は同じなのだそうです。

トロ・ステでは、人気のカレーライスやすきやき味のハンバーグから、水をかけるだけで出来上がるお餅など、数点を紹介していました。
自衛隊のミリメシといえば、「たくあん漬け」ですが、今回は登場しませんでした。

トロとクロのかわいらしいコメントと、無骨?なミリメシとの組み合わせがなんとも新鮮でとても楽しめましたよ。
特に、クロとトロの自衛隊のみなさんへの配慮の行き届いた(笑)コメントがすばらしかったなあ。
今後2週間はダウンロードできると思いますので、是非、PS3やPSPでご覧ください!


■こうなりゃ、買ってくるしかない。
以前、このブログでもミリメシをご紹介したことがあるものの、実は一度も味わったことがないのです。
“レンジャー”とか言いながら、お恥ずかしい限りです……。

トロやクロでさえ食べているのに、レンジャー相馬が食べないわけにはいかない! ということで、以前ミリメシを販売していた雑貨ショップへと足を運びましたよー。


<雑貨ショップのミリメシコーナーへ>
ミリメシの陳列コーナーへ向かうと、カップルやら女の子がひしめきあっていました。「まさか、トロステの影響じゃね?」と期待し、陳列棚を覗いたところ、あれれ、かわいらしいチョコレートが並んでいるではありませんか。。。

あーーーはいはい(沈んだ声で)。

おじさんには縁遠い、チョコレート会社の策略によって生まれたイベントの日ですね、わかりません!(ほぼ錯乱)


どうやら、ミリメシは撤去され、バレンタインデーコーナーへと変貌していたようです。あーあ。こんなことなら、買っておけばよかった!

いくら、チョコレートが優れたレーションとはいえ、さすがにこの場で、チョコを買う勇気は持ち合わせていないので、静かに戦略的に撤兵しました……。

ということで、「ミリメシ試食」企画はまだまだ先の話になりそうです。


■[余談]それにしても、どうしてミリメシは人気なのでしょう。
残念ながら食べられなかったミリメシですが、そもそもどうしてこんなに人気を集めたのでしょう。
ミリメシに関する書籍もかなり出版されていますし、youtubeにも様々な動画がアップされています。

そういえば、缶詰バーなんてものが流行りましたし、ミリメシバーがあってもよいかもしれませんよね。
もちろん、店内はジャングル風で、イスやテーブルなんでございませんし、敵兵からひっきりになしに砲撃されます。


……妄想はおいといて、わたしについていえば、ミリメシに限らず、軍用品の機能美に関心があることと、文字通り非常時にしか味わうことができないものへの憧れです。
同じようなものとして、宇宙食も挙げられますね。

ともかく、次こそは究極?のレトルト食品を味わいたいと思います。
今すぐ食べたい!自衛隊ごはん (イカロス・ムック)



posted by レンジャー相馬 at 15:58 | TrackBack(0) | 201号室【住人:レンジャー相馬】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。