2009年04月26日

モンスターハンター3(トライ)の新武器&既存武器:さらばガンランス

笠間「どうも、笠間でございます。ご無沙汰しております。大変ひさびさの更新ですね」

大家さん顔「……ひさびさ、どころじゃないですよ。もしかして、今年初めてじゃないですか、笠間さん!?」

笠間「……そうですねえ。あけましておめでとうございます」

大家「もう4月ですが……」

笠間「じゃあ、あれじゃないですか、新年度だから。年度はじめであけましておめでとうございます、と……だめ、でしょうか?」

大家「だめですね……まあ、それはいいとして。最近はどんなゲームを遊んでるんですか?」

笠間「えーと、ファミコンやったりしてます。新しいのは……アイドルマスターSP買いました、そういや」

大家「ああ、あれって3つのバージョンがあるんですよね? 何を買われたんですか?」

笠間「それはミッシングムーンに決まってますよ! だって眼鏡っ子がいるんですよ眼鏡っ子が! 眼鏡が!」

大家「……」

笠間「(ハッ)……な、なーんちゃって」

大家「……いい歳して、眼鏡眼鏡とか騒がないでくださいよ」

笠間「やー、ゲームプレイ中は常に童心ですから。まあそんなことより、聞いてくださいよ。僕、久しぶりにファミ通買ったんですよ」

大家「えっ、久しぶりなんですか!? 笠間さんって熱心なファミ通読者だったはずでは」

笠間「それはだいぶ昔の話ですねえ。毎週必ず買ってたのは、サターンが全盛だった頃、またはせいぜいドリキャスが現役だった頃でしょうか」

大家「ああ〜……ハード的には二世代前ですねえ」

笠間「ファミコン、スーファミの頃は本当に好きでしたけどね。つまらないゲームをつまらない、とはっきり言ってくれたゲーム誌はかつてのファミ通が初めてでした。だから大好きでした、かつてのファミ通」

大家「じゃあ、どうして買わなくなっちゃったんですか?」

笠間「で、ですね。今週のファミ通を見ましたら」

大家「(あっ、無視した)。はい、どうしました?」

笠間「Wiiで出るモンスターハンター3(トライ)で使用できる武器についての記事がありました」

大家「へえ〜。どれどれ。使える武器は片手剣、大剣、太刀、ハンマー、ボウガン、ランス……あれっ? いくつか足りないような……」

笠間「そうなんですよ。今回は武器のカテゴリが見直されて、ガンランス、双剣、弓、狩猟笛が廃止されるようです」

大家「ええ〜! ……って驚いてみましたが、わたしは個人的には片手剣とハンマーを使っているので一安心です、えへへ」

笠間「僕は主に大剣です……が、ガンランスがなくなったのは残念だなあ」

大家「笠間さん、溜め斬りとか竜撃砲とか、一撃が大きいの好きですもんね」

笠間「ガンランスは惜しいですが、今回は冒険の舞台も変わるようですから、住んでいる人たちの文化や使用武器も大きく変化したのかも」

大家「それに、今回は水中戦がありますからね。その点でも武器が変わったのかもしれませんね」

笠間「……水中で狩猟笛は吹けなさそうですもんねえ」

大家「その点では、ボウガンは水中銃としても使用できる設計なのですかね。あっ、そういえばヘビィボウガンやライトボウガンという分類は?」

笠間「あ、その点も今回は変更で、“ボウガン”というひとつのくくりの中で、パーツの組み合わせによってヘビィやライトに変化するようです」

大家「へぇ〜」

笠間「パーツの総重量によって、ヘビィやライトといった今までのカテゴリ以外に“ミドルボウガン”という新しい分類も生まれたそうですよ」

大家「なるほど〜。弓がなくなった分、ボウガンの種類が増えたんですね」

笠間「それから、楽しみな新武器」

大家「スラッシュアックス、と書いてありますね。斧、ですか」

笠間「今までは斧は“ギザミヘッドアクス”のようにハンマーの一種としては存在していましたが、このたび独立となったようです」

大家「当然、アクションもハンマーと違うわけですね。どんなふうに戦うんでしょうね」

笠間「記事によると『特徴の異なる二つのものを使いこなす楽しみがある。それが決まると気持ちいい。ただし使いどころを間違えると痛い目に遭う』とのことらしいです」

大家「うまく使えば強い、でも隙も大きい、という感じでしょうか?」

笠間「ドカンという攻撃が好きな身としては、ガンランスがなくなった穴はスラッシュアックスに埋めてもらえると嬉しいですね」

大家「今までのモンスターハンターはどちらかというと少しずつ武器やモンスターを追加したバージョンアップという感じでしたが、Wiiで登場する3(トライ)はいろいろと新しい要素が加わりそうですね〜」

笠間「そうですね〜。あっ、ちなみに、ハンマーも連携攻撃のパターンが増えているそうで。ランスにも盾を使った新アクションが加わるようです」

大家「えっ、本当ですか。ハンマーをはじめ、従来から存在する武器のアクションも楽しみですね〜。早くモンスターの頭部をぼっこぼこに叩きたいです!」

笠間「(ときどき怖いよな、この人……)」
posted by 笠間 at 20:22 | TrackBack(0) | 101号室【住人:笠間裕之】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

