2008年02月11日

はじめまして、101号室の笠間です

はじめまして、ライターの笠間と申します。

ゲーム友達のレンジャー相馬、五知敬之とともにめぞんpicopicoに入居(ブログを開始)したはいいもの、これから何をしていけばいいやら、不安と不安が入り混じった気持ちでいっぱいです。

それぞれ自分の好きなゲームを紹介したり、気になるゲーム情報についてコメントしろというノルマを住人に課すめぞんpicopico。
入居にあたり「どんなジャンルのゲームが好き?」とお互いに相談し合ったのですが、困ったことに、僕は自分の好きなジャンルをはっきりと言えません。

別に好きなジャンルがないというのではなく、面白そうならばあまりジャンルにこだわらず遊んでいたのです。腕前の問題により格闘ゲームやシューティングはあまりやりませんが、それでもちょっと触れたりはしますし。

でも、しばらく自問自答しているうちに、僕はいわゆるステルスゲームやホラーアクションゲームなどが好きだということがわかりました。
ステルスゲームで言えばメタルギアや天誅、スプリンターセルなどは楽しく遊びましたし、ホラーアクションでは零やサイレントヒル、SIREN、バイオハザードなどは夢中になってプレイしました。ドキドキする感覚が好きなのでしょうね。

一方でホラー映画は大の苦手なのですが、ゲームでは映画ほどの恐怖、スプラッタ描写はあまりありませんし、何よりゲームでは自分がキャラクターを操作して反撃できるので、少しはましな気分なのです(笑)。
登場人物がひどい目に遭うのを眺めているだけというホラーは怖くて怖くて……。

さて、余計な話が長くなりましたが、これからは相馬、五知とともに明るく楽しくゲームのお話を書いていければと思っております。

我々の生活っぷり(?)については、「めぞんpicopicoものがたり」もどうぞよろしくお願いいたします。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。