2008年03月11日

「あなたはドリームキャストを持っていますか?」サイトにご用心 セガが注意を呼びかけ

こんばんは、笠間です。

さて、毎日JPなどによれば、ネットに登場した「あなたはドリームキャストを持っていますか?」というサイトは、セガの管理によるものではないなりすましサイトだとのことです。

上記サイトを見てみると、希望したユーザーに「@user.dreamcast.com」アカウントのメールアドレスを提供するといった名目で個人情報を集めているようです。
GIGAZINEでは一時的に公式サービスのように紹介されてしまう(後に追記訂正されました)ほどに巧妙なやり口だったようです。

現時点ではセガも登録者を照会中とのことで詳細は不明ですが、とにかくアカウント目的での登録は控えたほうがいいでしょう。

しかし、セガファンのひとりとしても「なんでドリームキャスト?」と思ってしまう微妙なセンを狙った事件ですね(笑)。

それと、セガが「dreamcast.com」のドメインを手放していたことにも驚きです。ドメインくらい持っていたほしかったものです。本当にドリームキャストは終わったんだなあ、とちょっと寂しくなりました。
それともセガが持っていたのは「dricas.com」だけで、「dreamcast.com」はもともと持っていなかったのでしょうか。ドメインくらいは確保していてほしかったですね、なんとなく。


・参考リンク
毎日JP該当記事
GIGAZINE該当記事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。