2009年08月06日

秀作SLG「R-type tactics」(PSP)に続編!(10/29発売)

レンジャー!

いきなりですがPSPって、何気にシミュレーション(SLG)/シミュレーションRPG(SRPG)の秀作が揃っていることをご存知でしたか。

SRPG「FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争」やSLG「大戦略VII エクシード」といった有名タイトルのほか、SRPG「ユグドラ・ユニオン」、SRPG「ジャンヌ・ダルク」など、どれもかなり遊び倒せるタイトルばかり。

上記はどれもハズレなしの作品ばかりですが、今回ご紹介する「R-TYPE TACTICS」もかなりのオススメタイトルです。


◆R-TYPEファン号泣な?本格SFシミュレーション
s_007.jpg
↑見よ、この勇姿!(画像は「R-TYPE TACTICS 2」)
「R-TYPE TACTICS」はその名の通り、かの有名なシューティングゲーム「R-TYPE」シリーズの世界観で展開されるSFシミュレーションゲームです。

リアルな戦闘シーンやシューティング版のようなヘックス画面、兵器の開発(進化)システムなど、どっぷりハマれそうな世界観がたまらないのです。
なにより、「横スクロール」シミュレーションってのがイイ!
s_002.jpg
↑シューティングゲーそのものなヘックス画面(画像は「R-TYPE TACTICS 2」

そういえば、現用のゲームソフトでSFベースのSLGというと、「フロントミッション」シリーズやロボットアニメ系が主流で「R-TYPE TACTICS」シリーズのような宇宙戦艦や戦闘機がメインのわりと硬派?なものって意外と少ないような気がします。
そんな意味でも、壮大なSFの世界を楽しめる同作は貴重かも。

発売元は当然、アイレム
PSPでは「絶対絶命都市3」のヒットが記憶に新しいですね。



◆次作はユニット数2倍、敵機の鹵獲など新機能が満載!
先月、「R-TYPE TACTICS」の続編が発表されたのです。
発売は10月29日。すでにアマゾンなどでは予約がスタートしています。
正式タイトルは、「R-TYPE TACTICS II -Operation BITTER CHOCOLATE-


前作では、人類対バイド帝国との闘いでしたが、今作の敵は同じ人類だそうです。
また、登場ユニット数が前作の倍だったり、敵ユニットを鹵獲し、自軍に組み込むことができるようになったそうです。
基地を建設し、ユニットへの補給や修復ができるほか、陽電子砲による支援攻撃も可能なようです。陣地拠点を確保しながらのユニット展開など、これまで以上に戦術の幅が広がりそうです。




ファンタジー&中世テイストなSRPGや現用兵器によるリアルなSLGもいいですが、たまにはスケールの大きなSF系SLGをプレイしてみてはいかがでしょうか。


ちなみに、アマゾンで予約購入すると特典として、オリジナルサウンドトラックが付くそうですよ。
B002JM11A0R-TYPE タクティクスII オペレーション ビター チョコレート 特典 R-TYPE Your Best, Our Best サウンドトラック付き
アイレムソフトウェアエンジニアリング 2009-10-29

by G-Tools



©IREM SOFTWARE ENGINEERING INC. All rights reserved.
このページの画像は掲載が許可されているものです。
画像の複製・再配布を禁じます。
posted by レンジャー相馬 at 14:41 | TrackBack(2) | 201号室【住人:レンジャー相馬】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

夏休みこそ、シミュレーションゲー!?「ブリガンダイン GE」を始めてみた。

(白々しく)レンジャー!
……ログインパスワードを忘れるぐらい久しぶりの更新ですみなさんこんにちは。

さて、復活記念として、わたしの好きなシミュレーションゲームを1本厳選し、「のんびりプレイ日記」を始めたいと思いますよ!

そこで選んだのがコレ!
ブリガンダイン グランドエディション
名作シミュレーション「ブリガンダイン グランドエディション」!
PSP/PS3でプレイ可能なゲームアーカイブスで、600円でダウンロード可能です。

めぞんピコピコの住人、笠間くんはリアルタイムでプレイしているそうですが、わたしはたまたまゲームアーカイブスでその存在を知りました。
単にわたしが知らなかっただけですが、プレイヤーの評価も高く、いまだに続編を待ち望む声も覆い名作だそうです。

それではすっごくカンタンに、ゲームの概要をご説明します。

背景設定:クーデターによって戦乱に陥るフォルセナ大陸

map_01.gif
舞台は、6カ国からなる「ルーンに導かれし大地フォルセナ」。
長い戦乱の世を経て、アルメキア国が全土を平定。各国を束ねるアルメキア王国が樹立されました。ようやくフォルセナに平穏が訪れたかに思われたその翌年、王国軍の一部によるクーデターが勃発。国王は暗殺され、なんと一夜にしてアルメキア王国は滅亡してしまったのです。
クーデターの首謀者ゼメキスは、即座に新帝国エストレガレスを建国。自ら皇帝を名乗り、国土掌握のため、各地へ軍隊を展開します。
プレイヤーは皇帝を含めた6カ国の君主から1人を選び、国内の平定を目指します。



ゲームシステム:「戦略級シミュレーション」の言葉に偽りなし!?
ゲームは大きく2段階にわかれます。
1つは、どの国(と城)を攻めるのか、自分の城にどの部隊を配置するのか、といった采配(戦略面)、
もう1つは、ヘックス画面での戦闘(戦術面です)。


1.攻めて攻められての戦略面
「ファイヤーエムブレム」のように、設定されたシナリオどおりに戦闘するのではなく、どの国(城)を攻めるのかはプレイヤー次第。コーエーの「三国志」などと同じく、複数の国と国境を接するため、攻めることばかり考えていると、隙を突いて他国に攻められる可能性もあります。
敵城に駐屯している部隊の特徴を把握した上で、自軍を編成したり、国境に配置する部隊も、防御に特化したユニットを選んだりする点などがとても面白いです。
また、他国が侵攻してくる可能性があるのかどうか、という点についても、あらかじめ設定されたシナリオやNPCのコメントなどを読み解く必要があります。こういった点もかなり面白いです。なお、シナリオが進むにしたがって、他国と同盟を組むなど外交面での進展もありますが、これらはプレイヤーの意志に関係なく、シナリオに従って決められます。


2.シミュレーションゲーの醍醐味! ヘックス戦
このゲーム最大の醍醐味はやはり、ヘックス戦でしょう。
ひとつの部隊には、指揮官(ルーンの騎士と呼ばれる人間)と、配下のモンスターとにわかれます。出陣できるモンスター数は、指揮官の能力や率いるモンスターの強さによって異なります。
一回の戦闘で出陣できる部隊は最大3部隊で、敵軍を全滅させるか、城マスを攻めれば(守れば)戦闘は終了。
モンスターの特徴などは、後々ご説明します。


さて、次回からはプレイ日記を更新していきますよー。
次回テーマ「破竹の勢いで進軍するも、まさかの反撃で絶体絶命の巻(仮)」wをお楽しみに!
posted by レンジャー相馬 at 16:50 | TrackBack(0) | 201号室【住人:レンジャー相馬】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

メタルサーガのポチが、レゴ化していた…だと?

レンジャー!
いきなりですが、大スクープです。
名作「メタルサーガ」シリーズに登場するバイオニック犬「ポチ」がレゴとして世界デビューしていたのです。
METAL SAGA ~砂塵の鎖~

ごちゃごちゃご説明するのもアレなので、まずはこの画像をご覧ください。

■まずは、メタルサーガのポチをご覧ください
h-103_54583_msag0608p.jpg.jpg
メタサガールズが盛り上げる! 『メタルサーガ 鋼の季節』の発売記念イベントの詳細が決定(ファミ通)の画像です。
Ci090215212208.jpg
PS2版公式サイトの画像です。

■そしてこれがレゴのポチ!
metal02.jpg
「わあそっくり!」
「ポチだよね?ポチだよね?」

という声が聞こえてきそうですね!
このりりしい表情! 背中に装着されたキャノン砲。
ポチ以外のなんだというのですか?


■せっかくなので、戦車と並べてみました。
metal01.jpg
うおーー。実写版メタルスラッグじゃないですかこれ。

これはレゴ社がサクセス社に訴えられるのは間違いありません。だって、犬の背中にブロックのはめ込み部分がついているのですから。これは確信犯です!
いわゆる「今後の成り行きが注目されます」というやつです(違います)。




そろそろみなさん、うんざりされていると思いますのでこのぐらいで。。。このレゴは、たまたまコンビニで買ったレゴ「レゴ シティ Police Officer 5612 (警察官)」に含まれている警察犬なのです。
ポリスマンや標識、無線などに加えて警察犬などがセットになった商品なのですが、キャノン砲らしきパーツが入っている点にそそられましたよ。そして勢いでこんなことをしちゃいました。反省しています。。。



ちなみにわたしはメタルサーガシリーズは、DS版を持っていました。
ミリタリーゲーム好きなわたしにもそそられるゲーム内容なのですが、いかんせん操作性が悪すぎたし、バグが多すぎました。
数年前、新品を500円で買ったぐらいなので、今もオークションなどで格安で入手できるかと思いますが正直、おすすめできません。
ゲーム自体はかなりわたしのツボなんですけれどね……。ああ惜しい。

そんなわけで、メタルサーガ(メタルマックス)ファンは今すぐこのセットを買うとよいです。
レゴ シティ Police Officer 5612 (警察官)
posted by レンジャー相馬 at 21:40 | TrackBack(0) | 201号室【住人:レンジャー相馬】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

ネコには負けられない! ミリメシのお話。

レンジャー!


PSPを買った理由が「トロとクロに会いたいし、ブタやネコも育てたいです^^」という、キモい30代ですこんにちは☆★


さて、その「トロ・ステーション」2月3日分で、ミリメシが取り上げられたのです。
WS000000.JPG

■ミリメシを食らいたい!

ミリメシとは、兵隊が戦場で食べる食料(レーション)のことで、“ミリタリー飯”の略です。
ミリメシは軍用品なので市場では手に入りません。そのため、トロ・ステでは“擬似”ミリメシと呼ばれている食品を紹介しています。
これは、“本物”のミリメシを、メーカーが民生品用に作り変えたもので、味は同じなのだそうです。

トロ・ステでは、人気のカレーライスやすきやき味のハンバーグから、水をかけるだけで出来上がるお餅など、数点を紹介していました。
自衛隊のミリメシといえば、「たくあん漬け」ですが、今回は登場しませんでした。

トロとクロのかわいらしいコメントと、無骨?なミリメシとの組み合わせがなんとも新鮮でとても楽しめましたよ。
特に、クロとトロの自衛隊のみなさんへの配慮の行き届いた(笑)コメントがすばらしかったなあ。
今後2週間はダウンロードできると思いますので、是非、PS3やPSPでご覧ください!


■こうなりゃ、買ってくるしかない。
以前、このブログでもミリメシをご紹介したことがあるものの、実は一度も味わったことがないのです。
“レンジャー”とか言いながら、お恥ずかしい限りです……。

トロやクロでさえ食べているのに、レンジャー相馬が食べないわけにはいかない! ということで、以前ミリメシを販売していた雑貨ショップへと足を運びましたよー。


<雑貨ショップのミリメシコーナーへ>
ミリメシの陳列コーナーへ向かうと、カップルやら女の子がひしめきあっていました。「まさか、トロステの影響じゃね?」と期待し、陳列棚を覗いたところ、あれれ、かわいらしいチョコレートが並んでいるではありませんか。。。

あーーーはいはい(沈んだ声で)。

おじさんには縁遠い、チョコレート会社の策略によって生まれたイベントの日ですね、わかりません!(ほぼ錯乱)


どうやら、ミリメシは撤去され、バレンタインデーコーナーへと変貌していたようです。あーあ。こんなことなら、買っておけばよかった!

いくら、チョコレートが優れたレーションとはいえ、さすがにこの場で、チョコを買う勇気は持ち合わせていないので、静かに戦略的に撤兵しました……。

ということで、「ミリメシ試食」企画はまだまだ先の話になりそうです。


■[余談]それにしても、どうしてミリメシは人気なのでしょう。
残念ながら食べられなかったミリメシですが、そもそもどうしてこんなに人気を集めたのでしょう。
ミリメシに関する書籍もかなり出版されていますし、youtubeにも様々な動画がアップされています。

そういえば、缶詰バーなんてものが流行りましたし、ミリメシバーがあってもよいかもしれませんよね。
もちろん、店内はジャングル風で、イスやテーブルなんでございませんし、敵兵からひっきりになしに砲撃されます。


……妄想はおいといて、わたしについていえば、ミリメシに限らず、軍用品の機能美に関心があることと、文字通り非常時にしか味わうことができないものへの憧れです。
同じようなものとして、宇宙食も挙げられますね。

ともかく、次こそは究極?のレトルト食品を味わいたいと思います。
今すぐ食べたい!自衛隊ごはん (イカロス・ムック)

posted by レンジャー相馬 at 15:58 | TrackBack(0) | 201号室【住人:レンジャー相馬】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PSP「絶対絶命都市3」体験版をプレイしてみた

レンジャー!
今回は、1月28日よりPlayStation Storeにてダウンロードがスタートした、PSP「絶対絶命都市3」(4月発売予定)体験版をご紹介します。


絶対絶命都市シリーズ」は、大規模地震に遭った主人公となり、“絶対絶命”な危機を乗り越えていく「災害サバイバルアクションゲーム」です。1・2ともPS2で発売され、そのゲームシステムの面白さやリアルさなどから、根強いファンを獲得しています。

■[いきなり結論]災害サバイバル力を磨けるかも。
体験版は20分前後のボリュームでしたが、かなり楽しめました。
わずかな時間でしたが、わたしが感じたおすすめポイントをまとめてみました。

<おすすめのポイント>
 ・操作しやすい
 ・やりこみ要素が結構ありそう
 ・災害マニュアルはリアルにも役立つ
 ・防災の専門家監修なので、災害イベントなどもリアル!

個人的には、これは是非買いたいソフトです。
3作目ということでシステムは安定しているし、PSPの特性にあった操作性や災害Tipsも満載だし。災害のことは学べるけど、ゲームとしてどうなの?ということはなく、ゲームとしておもしろいんです。
それに、専門家が監修していることもあり、災害の様子がリアルなのもよいですね。

日ごろ「レンジャー!」と叫んでいるわたしなので、災害にも強くなるためにも是非買いたいなあ(積みゲーを片付けたら……)。



■[体験版のお話]余震と煙を避けながら、出口を目指す。

物語の舞台はセントラルアイランドと呼ばれる都市島。
プレイヤーは、この春から島の大学へ通う学生で、その島に向かう高速バスの中で、巨大な地震に遭ってしまうのです。

海底トンネルの中で横転してしまった高速バスから、どうにか抜け出したら、故障した車から吹き出す煙を避けつつ、出口を探します。

前触れなく起こる余震や車から噴き出す煙を避けながら、ときにアイテムを拾いながら、とにかく前へ前へと進みます。

何度か死にそうになりながらも、どうにか地上へとたどり着くことができたプレイヤーですが、その先に待っていたのは救助隊ではなく、壊滅状態に陥った都市でした。
モノレールは脱線し、ビルは崩れ落ち、道路には被災者が横たわっています。。

このあたりのグラフィックはなかなかきれいです。視点移動できるので、街の様子をゆっくり観察してみてください。

避難所へ向かう途中で体験版は終了。非常に気になる場面で終わってしまいました。


■[プレイ感]説明は丁寧。操作もカンタン。しかし油断するとすぐ死ねます。

今作は、防災の専門家監修ということもあり、余震や建物倒壊といった二次災害のリアルさや、防災情報の豊富さを実感しました。

アイテムを拾ったときやイベントが発生するときに、「災害マニュアル」という情報が得られるのですが、単にゲームを攻略するために必要な情報ではなく、実際の災害時にも役立つものばかり。

ちなみに、ちゃんと読まなかったわたしは、某所で3回死んじゃいました(死ねる場所は、すぐにわかります…)。
災害時は落ち着いて行動することが大切なんだなあと実感できました。。。。

PSPということで、複雑な操作はなく、ストレスなくプレイできるのも好評価ではないでしょうか。

また、落ちている新聞を読んで情報を得たり、服を着替えたり、道具を作ったり(体験版では作れない)と、色々とやり込めそうな要素もあるようでした。



■[プレイ感]ストレスに気を配ろう。

穴に落ちたり、なにかに押しつぶされたりして即死するほか、体力ゲージがゼロになって死んでしまうケースもあるようです。
主人公のステータスは、体力とストレスとにわかれているのですが、体力はもちろん、ストレスへの対処も重要です。
ストレスがたまり続けると、体力の最大値が減少してしまうのです。

こうした「体力」「スタミナ」「のどの渇き」?といったステータスは、リアルさを表現しつつも、ユーザーにとっては、「とにかく面倒くさい」と思われがちです。しかし、「絶対絶命都市3」は、体験版で感じる限り、ゲームバランスもよく、うざい!と思うほどではありませんでした。逆に、ゲームへの緊張感が高まりました。

posted by レンジャー相馬 at 13:28 | TrackBack(0) | 201号室【住人:レンジャー相馬】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

いまさらながら、自己紹介しますです。

レンジャー!

ふと気がつけば、このブログを開設してもうすぐ1年経ちます。
去年よりは更新していきたいなあと思う次第です。

さて今回は、非常にいまさらですが、改めて自己紹介いたします。
ゲームにまつわることを中心に箇条書きしますよ。


●なまえ
レンジャー相馬(れんぢあそうま)
“レンジャー”は、自衛隊のレンジャー課程にちなんでいますが、私は自衛隊出身者ではありません。。ミリタリー関連に興味があるものの、きちんと語れるほど詳しくないため、鋭意勉強中であります。


●とし
1976年うまれ。
「レンジャー!」などと奇声を上げている場合ではない年齢ですよね。


●しごと
編集ライターをしています。
IT系スモールビジネスや介護・福祉の雑誌などに携わってきました。
僅かですが、ゲームがらみの記事も書かせていただいております。


●好きな言葉
「後送」


●もっているハード機
PSP、DSLite、Wii、PS2、ファミコン互換機
PSPやDSをいじることが多いのですが、中古で激安なPSソフトやWiiのバーチャルコンソールで、懐かしいゲームを買っては「昔のゲームはいいな」と呟きながら酒を呷っていますよ。


●好きなゲーム/ジャンル
(1)シミュレーションRPG
ファイアーエムブレム」「シャイニング・フォース」でシミュレーション RPGのファンになりました。なかでも、松野泰己さんが携わった「タクティクスオウガ」(SFC)「FFTA」(GBA)「ファイナルファンタジータクティクス」(PS、PSP)にほれ込んでいます。

(2)シミュレーションゲーム
思い返してみると新しいハードを買うたびに、「三国志」か「大戦略」、任天堂ハードなら「ファミコンウォーズ」も入手していました。。でもハードごとにそんなに違いはないので(グラフィックも大差ないし)、結局は放置してしまうのですけれども。

特に思い出深いのは、PC版「パワードール」でしょうか。きれいな女性パイロットのイラストとは裏腹にシビアなゲームシステムに痺れました。
パワードールはいずれ、再プレイしたいと考えています。

(2)FPS
割と最近になってプレイするようになったジャンルです。PC版「トム・クランシー レインボーシックス」「トム・クランシー ゴーストリコン」にハマり、ゲーセン版「ハーフライフ」ではちょっと散財しちゃいました。個人的には近代戦が好きで、1発の銃弾でも打ちどころが悪ければ即死してしまうシステムに燃えます。よく死にますけれども……。PCのスペックが低いため、名作といわれるものをほとんどプレイできていないのが残念。いずれのんびりプレイしていきたいと考えています。


ゲームするとき以外は、だらだらフィギュアを買ったり、ぱしゃぱしゃ写真を撮ったり、のろのろ小説を読んだりしています。
フィギュアや小説は、ミリタリーがらみのものが多いので、このブログでもやんわりご紹介していく予定です。
posted by レンジャー相馬 at 13:12 | TrackBack(0) | 201号室【住人:レンジャー相馬】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

新年明けました。

レンジャー!

コンニチハ。超久しぶりの更新になりました。

ホッテントリを意識して、「更新しなかった100の理由」なんてタイトルを付けようかと思いましたが、アパートの笠間くんや五知くんに撲殺されるのでやめました。そもそも100も理由なんてないですし。

さて、今年はこのブログをそこそこ更新していきたいなあと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

去年購入したものの、放置しているゲームがたくさんあります。
新しいもの古いもの含めて結構な量ですので、これらをちょこちょこプレイしていこう。Wiiバーチャルコンソール「伝説のオウガバトル」やらPS2「パワードール2」やら、下手に手を出したら大変なことになるソフトが多いのですが、そこはまあのんびりと……。

posted by レンジャー相馬 at 18:47 | TrackBack(0) | 201号室【住人:レンジャー相馬】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

延滞金を払わなくて済む!?Wiiの有料動画配信サービス

レンジャー!
最近、Wiiを迷彩柄に塗りなおそうかと考えている相馬です。うそです。


さて、富士ソフトよりWii向けの有料動画配信サービス「みんなのシアター Wii」が発表されました。サービス開始は12月からだとか。

日常的にWiiを利用できていない私には非常に気になるサービス。
ちょっと概要を調べてみましたよ。

ソフト自体は500円。入会金みたいなもの?
このサービスを利用するにはまず、「みんなのシアター Wii」(500ポイント)をダウンロードする必要があるそうです。
そして、動画自体はWiiウェアとして100〜400ポイントで販売されており、観たいものを購入すればOK。購入後3日以内なら何度でも観られるそうですよ。

個人的には、ソフト自体は無料にしてほしかったなあとと思います。
もしくは、ブラウザの時のように一定期間は無料にするとか。
というのも、せっかくソフトをダウンロードしても、画質が荒かったりするならば、レンタルショップでDVDを借りて観たほうがいいから。
画質を確認するためにも、まずは無料提供してもらいたいものです。

なお、今のところ具体的なタイトル名は挙がっていませんが、子供向けの教育番組やアニメ、映画など家族向けの作品が配信される予定とのこと。100ポイント(100円)でアニメ全話が観られるならありがたいなあ。
ヤフー動画では、たとえばマクロスFは1話105円で7日間、視聴できます。残念ながらWiiでヤフー動画は観られないのですが、これと同等のサービスだとありがたいですね。
Wiiではyoutubeは観られるものの、Gyaoやヤフー動画には対応していません。その点がちょっと残念だったんです。


メリットは、格安×手軽×延滞金なしw
こうした動画配信サービスのメリットは、個人的には「DVDを借りたり、返さなくていい」という点にあります。。
わたしはミリタリーモノやら、海外のドラマシリーズやら(結構ミーハー…)をよくレンタルするのですが、返却日を忘れて延滞金を払うハメになることが結構多いのです。それに、借りたいものが借りられなかったりすることも結構あるし。
そうしたアナログ的?理由からも、動画配信サービスには期待したいですね。

余談ですが、現在、ネットDVD宅配サービス「ツタヤディスカス」では、無料キャンペーンを実施しています。ためしに利用してみたのですが、ネットで借りたいDVDを決めて、それが送られてくる、というのはなんとも不思議な感覚です。
WiiやPCでの動画配信サービスが本格化すると、こうしたネット宅配サービスにも影響を与えるのでしょうか。
posted by レンジャー相馬 at 11:59 | TrackBack(0) | 201号室【住人:レンジャー相馬】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

Wiiは今、カプコンがアツい! 気になる新作3本をご紹介。

レンジャー!
すっかり秋らしくなってきました。
ほふく前進には最高のシーズンですね☆(ごめんなさい未経験です

さて、相変わらず人気のWiiですが、パンチのあるサードパーティ製ソフトがまだまだ少ない気がしていました。
しかし、ここにきてカプコンが注目作を次々と発表しています。
そこで今回は、年内発売予定(もしくはうわさ、というか希望w)のあるカプコンのWiiソフトを3本ご紹介します。

モンスターハンター3(発売日未定・年内!?)

ついに公式サイトもプレオープンし、各媒体でもゲーム情報が掲載されるようになりましたよ。
今回の舞台は島や海だそうで、海中での狩り(漁業?w)も楽しめるそうです。公式サイトでは新モンスターのイラストも公開されています。
一番気になる通信プレイ機能については、いまのところ情報は流れていないようです。わたしはWiiでの通信プレイはほとんど経験がないのですが、とても期待したいところです。
Wiiウェアとして、新クエストの配信や武器などを販売するのではないかといったうわさもありますが、おそらくやるでしょうね。
わたしはMHFしかプレイしたことがないのですが、Wii版の発売に向けて、PS2版でも買おうかなあ。

モンハン3で、1点危惧するのはWiiリモコン&ヌンチャクです。Wiiリモコン&ヌンチャクならではの直感プレイは好きなのですが、あまりそれに囚われてしまうのもどうかと思います。モンハンにはいろいろな武器があり、それらをWiiリモコン&ヌンチャクで操作できるとなると、それは楽しいと思いますが、実際、腱鞘炎になります!(笑)。なので、Wiiリモコン&ヌンチャクでも、GCのコントローラーでもどちらでも遊べるシステムにしてもらいたいところ。


デッドライジング 悪魔のいけにえ (今冬発売予定) 

正直、このソフトが遊びたくてXBOXの購入を検討したほど。ゾンビ版GTAといったところでしょうか。
XBOX版に比べるとグラフィックはやや劣化しているようですが、その分、Wiiリモコンを使った爽快感あふれるプレイに期待したいところです!


タツノコ VS. カプコン クロス ジェネレーション オブ ヒーローズ(12月11日発売予定)

格ゲーは得意分野ではないのですが、それでもこのソフトは楽しみです。タツノコとはまた渋いコラボですが(笑)。


……と3本紹介したものの、テキストのボリュームから考えて、明らかに温度差がありますがw、それは気のせいです!

ともかく、モンハン3の発売日だけでも知りたいなあ……。
posted by レンジャー相馬 at 12:38 | TrackBack(0) | 201号室【住人:レンジャー相馬】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

テロと災害に勝て! Wii「ディザスター」が9月25日に発売


レンジャー!
Wii期待の新作、「DISASTER DAY OF CRISIS -ディザスター デイ オブ クライシス-」がいよいよ今月25日に発売されますよ!
7月に発売予定でしたが、残念ながら延期。その後、任天堂からの発表がなかったのですが、今月に入って発売日が発表されたのです。
そして先週には公式サイトもオープン!盛り上がってまいりましたね。
個人的には非常に期待しているディザスターですが任天堂は、この手の洋ゲー的なアクションゲームはあまり得意ではない印象があります。しかし、だからこそ、今作が楽しみなのです。
特にWiiでは、こうしたアクション系のソフトは少ないので、なおさら期待しちゃいます。

ちなみに、開発はモノリスソフト。元スクエア社員が中心となって立ち上げた会社で、任天堂ソフトはDS版ソーマブリンガーを手がけています。

さて、レンジャー相馬としては盛り上がる要素がいっぱいのディザスターですが、、ここでさらっと特徴などをご紹介いたします。

主人公は、元レスキュー隊員。
主人公レイモンド・ブライス(レイ)は元、国際レスキュー隊員。同僚の命を救えなかったことを悔やみ、退職。現在は市の職員をしているそうです。このマッチョぐあいで市役所のカウンターとかに立っているのかな。。。
スクリーンショットにはM16みたいなアサルトライフルやショットガン、ハンドガンが登場しています。主人公は銃の扱いにも長けているようですね。

敵は、テロリストと“自然”
ゲームは、元同僚の妹が地震学の権威である教授とともに、テロリストに拉致されるところから話が始まるようです。
その話を聞きつけたレイが妹を助けに行こうとしたところ、街を災害が襲うのです。
津波、ハリケーン、火災、地震……。自然災害のオンパレードみたいですよ。さらに、テロリストたちも襲い掛かってくる。これは盛り上がらざるを得ない状況ですw
テロリストどもには、中途半端ではなく、容赦ない攻撃を期待したいところw
主人公を襲うテロリストは元特殊部隊員。所属していたのは、レンジャーでしょうか、ネイビーシールズでしょうか。ま、まさかデルタフォース!?
……妄想はこのくらいにしておいてw、ともかく、これは倒しがいがありますね。

ゲームバランスが鍵!?
多彩なアクションが楽しめるゲームによくあるパターンとして、すべての動作が中途半端、というものがあります。
カーアクションはただハンドルを左右にするだけ。
シューティングも射的レベル。
いろいろなアクションも、単純に手順に従えばOKみたいな。
こういうパターンだけは避けてもらいたいものです。

それと大事なのは、やはりゲームバランスだと思います。
このゲームに限った話ではないのですが、アクションが多岐にわたる場合、難易度を下げすぎると本当に遊び甲斐がなくなってしまいます。
特にガンシューティング系は、敵が弱すぎると白けてしまいますよね。

Wiiはライトユーザーが多いといわれていますが、このゲームについては本気でプレイしないとクリアできない、と思わせられるぐらいの作りを期待したいです。


……と、だらだら書きましたが、いよいよ来週発売ですね。
わたしも、フランス外人部隊で培った戦闘+サバイバルスキルを存分に発揮しながらプレイしたいものです(うそですごめんなさい

ディザスター デイ オブ クライシス
posted by レンジャー相馬 at 12:14 | TrackBack(0) | 201号室【住人:レンジャー相馬】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

任天堂の純正無線LANルータ「Wi-Fiネットワークアダプタ」が9/18に発売されます!

レンジャー!
うわっ、相当久しぶりの登場です。。
これから、のんびり戦線復帰いたします。
さて、復帰第一弾のニュースはこれ!
WiiLAN.JPG
9月18日に、任天堂から純正無線LANルーターが発売されます。
ニュースサイトやブログでも指摘されていますが、任天堂としてはWiiをネットに接続してもらって、Wiiウェアやらヴァーチャルコンソールやらを購入してもらいたいという思惑もあるでしょう。
また、宮本さんもDS・Wiiと、ネットとの融合についてのヴィジョンがあるようです。
 「Wiiと(携帯型ゲーム機の)DSは10年に一度の大きなジャンプだったが、さらに成熟させる。Wiiはインターネット接続する利用者の割合を現在の30%程度から80%ぐらいまで高め、テレビとネットとの融合を進めたい。DSは(通信機能を活用して)美術館でのガイドのような機能を持たせて利便性を高め、『1人に1台』を目指す」
任天堂・宮本専務「Wii、ネット接続利用者を増やす」(読売新聞)


ちょうど1年ぐらい前の報道では、Wiiをネットに接続しているユーザーは、全体の半数ほどだったそうです。最近はどうなのでしょうか。

我が家は、基本的に有線環境下にあるため、WiiやDSをネットに接続するときは、下記のような手順を踏みます。
PCを起動→Wifiコネクタが自動的に起動→DS、Wiiがオンライン化。
DSはともかく、Wiiは常時接続にしたほうがはるかに便利。
なぜなら常時接続・起動(スリープ)にしておくと、ニュースやら天気といった情報を自動受信してくれるのです。だから起動時には、最新情報が表示されます。

実はたまたま最近、無線LANカードだけ購入しまして、そろそろ無線KANルーターを買おうかなあと考えていたところでした。
発売前後によく掲載されるニュースサイトの詳細記事を参考にして、買うかどうかを考えよう!
ちなみに、今のところはダウンロード販売のみだそうです。


仕様など詳細は、公式サイトなどをごらんください。
任天堂公式サイト ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタ

任天堂、無線ルータ「ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタ」 (BB Watch)
posted by レンジャー相馬 at 22:11 | TrackBack(0) | 201号室【住人:レンジャー相馬】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

Wii版「突撃!!ファミコンウォーズ」が発売!

一部熱狂的なファンを生み出した、「突撃!!ファミコンウォーズ」のWii版が発売されました!

続き……
posted by レンジャー相馬 at 17:31 | TrackBack(0) | 201号室【住人:レンジャー相馬】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

ミリメシ食らってクリア目指せ! ゲームの中のミリメシ

milimeshi.jpg
画像はミリメシを食べてみた ボリューム抜群、お味は…(毎日新聞)。

レンジャー!
今回は、戦場を賭ける兵士たちの食事-ミリメシについてご紹介します。
続き……
posted by レンジャー相馬 at 22:28 | TrackBack(0) | 201号室【住人:レンジャー相馬】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

バーチャルコンソールに、熱血硬派くにおくんが登場!

本日、3月18日からバーチャルコンソールにてダウンロード販売が始まったのが「熱血硬派くにおくん」です!

記事全体
posted by レンジャー相馬 at 16:26 | TrackBack(0) | 201号室【住人:レンジャー相馬】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

2008年02月26日

GTAのTake-Two社が、レゴスターウォーズなどのEA社に買収される!?

GTA01.JPG
SWATとの戦いももうおしまい?

GTAシリーズで有名なTake-Two社を買収しようとしているのは、メダル・オブ・オナーなど人気タイトルを数多く抱える、超大手のゲームメーカー「エレクトロニック・アーツ(EA社)」だそうです。
続き……
posted by レンジャー相馬 at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 201号室【住人:レンジャー相馬】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

Wiiヴァーチャルコンソール、2月配信分の追加情報!

wiivc.JPG
wiiヴァーチャルコンソールで2月発売分の正式な発売日が決まったようです。
続き……
posted by レンジャー相馬 at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 201号室【住人:レンジャー相馬】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【DS版フロントミッション1ST】戦闘スタート!

frontmisson1st01.jpg
レンジャー!
今日からDS版「フロントミッション1ST」をプレイし始めます!
続き……
posted by レンジャー相馬 at 03:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 201号室【住人:レンジャー相馬】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

Wiiヴァーチャルコンソール、2月19日配信分のタイトル一覧!

wiivc.JPG
Wii「ヴァーチャルコンソール」の明日、2月19日配信タイトルをご紹介します。

続き……
posted by レンジャー相馬 at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 201号室【住人:レンジャー相馬】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

2008年02月11日

日々、匍匐前進

レンジャー!

はじめまして、レンジャー相馬と申します。
こういう恥ずかしいネーミングはもちろん、鈴木ドイツやモンブラン斉藤など、ファミ通のレビューアーたちのネーミングを真似したものです。。
続き……
posted by レンジャー相馬 at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 201号室【住人:レンジャー相馬】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

